ぱぴぷに

不定期日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ移転

お久しぶりです。
ブログをこちらに移動することに致しました。
携帯でも更新しやすそうなので、よかったらこちらをご覧下さい。

http://yukityayukitya.hatenablog.com
  1. 2014/06/17(火) 21:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の充実した7月

とても、お久しぶりです。
7月から8月にかけて忙しい毎日を過ごしてました。
その中で、色んなとこにいったりなんだりしていたのです。
7月は、東北に旅行にいきました。
なぜか、山形。

山寺が素敵でした。

P1030146.jpg

P1030147.jpg

P1030152.jpg

P1030153.jpg

山寺までに小刻みにいる、この看板君。
ちょっといらっとするかわいさ。

P1030155.jpg

芭蕉さんとお連れさん。

P1030158.jpg

入り口。
7月下旬にも関わらず、あじさいが綺麗に咲き誇っていました。

P1030159.jpg

P1030162.jpg

P1030163.jpg

P1030177.jpg

P1030182.jpg

芭蕉さんの句と結構深い関わりがあるそうです。
あまり調べていかない私。お勉強しないといけないです。
でも、絶景でした。

P1030185.jpg

この風景をみて、句を書いたとか。


P1030191.jpg



P1030212.jpg

この岩、宇治金時みたい。

P1030206.jpg

P1030218.jpg

おお、と思いました。
山寺入ってすぐこの看板があったので。
帰りにパシャリと撮ってしまいました。

P1030219.jpg

ここにすんでるネコさん。

P1030220.jpg

P1030221.jpg

山寺で食べたもの。山形はさくらんぼが有名で、これはさくらんぼジェラート^^


山形ってとても広いのです。
今回の旅行で、初めてレンタカーを借りてみました。
東北は7月でもまだ、梅雨だったそうです。
鶴岡にクラゲで有名な水族館があるそうで、そこにいきたかったのです。

P1030285.jpg

P1030287.jpg

P1030293.jpg

うん!綺麗!
水族館の地下にありました。
1階部分を見たときは、本当にクラゲいるのかな?と思ったのですが、これは良いものを見る事ができたなーと感動しました。
レインボーの光が当たっているのも初めてみる見せ方でした。
でも、シンプルなのがお気に入りです。
イスがあったので、少しぼんやりしてました。


P1030327.jpg

泊まった宿。本来は夕日が見える部屋だったそうです。梅雨め・・・。
通常旅行行く時、一人旅行するのですが、宿ってあんまり一人じゃ泊まれないみたいですね。
ここが見つけられてよかったです^^

IMG_0668.jpg

お料理も美味しかった。

IMG_0673.jpg

さくらんぼサイダー。かわいい。

IMG_0689.jpg

水族館のおせんべい。ゆるい


次の日は、岩手に行きました。
予想以上に移動時間がかかりました。
ちょうど、東北が大雨の時で、初めてJRさんの代行バスに乗りました。
次の駅までの道にある、川が氾濫していたそうです。

岩手は、宮沢賢治の故郷だそうです。
光原社という喫茶がよかったです。

P1030331.jpg

P1030333.jpg

P1030335.jpg

とってもレトロ!
そして、従業員さんの制服がカワイイー。
美味しいコーヒーとクッキーを頂いて、雑貨も売っていたので、素敵な額を購入しました。
額はまた今度紹介しますね^^


ほんとは、八幡平に行きたかったのですが、最終日の帰る時間に間に合いそうになかったので、今回は諦めました。
岩手の世界遺産登録された、中尊寺に向かいました。

P1030368.jpg

この日はとても天気が良かったです。八幡平行きたかったなー。


P1030374.jpg

P1030375.jpg

P1030377.jpg

金色堂というのがあったそうです。全部金色でした!

P1030389.jpg


岩手もとても良いとこでしたー^^
最近一人旅の楽しさがどんどん分かってきたので、次は・・・海外?!行きたいなー。

おわり。
  1. 2013/09/19(木) 14:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山にいってきました

近くでもいいから、どこかへ行くのが、休日の楽しみになっています。
先日、嵐山へ行ってきました。


このかき氷を食べたお店「亀山家」さんが凄く雰囲気がよかったのです!
味も美味しいし、少し寂れた?と言ったら言い方が悪いですが、田舎の実家に帰ったような、
落ち着いた雰囲気のお店でした^^

IMG_0573_convert_20130713234442.jpg

こちらも亀山家さんで頂いた湯豆腐定食です。
焼きなすとか田づくりとか、よかった・・・。のほほんとしました^^
普段はないようですが、サクランボとか入ってました。かわいい!
湯豆腐定食とかき氷を食べてたので、おばさんに驚かれてしまいました。
こういうときは贅沢に!です!

ちなみに、2回目の嵐山だったのですが、初めての時は風邪を引いてあまり記憶に残っていなかったのですが、
今回はちゃんとした観光気分を味わえました!
私が今住んでいるところもなのですが、自然と川が近い所は好きだなーと思いました。
のんびりしているし、人も優しいし。素敵です。

IMG_0565_convert_20130713234417.jpg

ここ、よくポスターでみるところ!でした。
天龍寺の裏っかわ辺りにあったのですねー。雨の降った日だったので、澄んだ空気を感じました。

IMG_0541_convert_20130713234712.jpg

天龍寺のお庭の一部です。結構広くて、見て回るのに少し時間がかかりました。
季節によって、色々なお花や木々が楽しめるんだろうなーと思ってみてました。

IMG_0542_convert_20130713234737.jpg

雫がきれいでした。



IMG_0551_convert_20130713234648.jpg

カエルもキュートでした。
嵐山また行きたいです。



IMG_0532_convert_20130713234826.jpg

有名なふすま絵も頑張って写真撮ってみました。
中に入ってじっくりみて見たかったなー。

おわり

  1. 2013/07/14(日) 00:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドビュッシーが好きです

IMG_0497_convert_20130628011123.jpg
普段、あんまり買わないJILLSTUATで女子力アップしそうなマニキュアを買いました。
ミントアイスみたいな、さわやかでキュートな色です!
キラキラのラメのような、パール感のある色になってます。
この色見てると、セーラームーンのネプチューンを思い出します^^
昔凄く流行ってましたよねー。サンタさんにお願いして、よくグッズを買ってもらってました。
さっき検索してみてましたが、今みてもカワイイ・・・。
セーラームコスメも最近でてますよね!
プリキュアの時も欲しいなーと思ってました笑 何才になっても、魔法少女のグッズには憧れちゃいますね^^




ajisainohana_convert_20130628011050.jpg
ちょこちょこお絵描きしてます。
6月もいつの間にか終ってしまいそうなので、一枚くらい季節を感じる絵を描いてみました。
ガクアジサイっていう種類です(私の絵では、すごーく分かりづらい・・・)


実物はこんな感じです。



IMG_0480_convert_20130628011218.jpg
大きい花が小さい花を囲っていて、ほんとのガクブチにみえませんか?
西洋アジサイもカワイイですが、ガクアジサイもおしゃれで好きです。




mirukiuxei_convert_20130628011026.jpg
音楽を聞きながら、絵をよく描きます。
好きなアーティストの曲を聞くことのほうが多いのですが、上の2作品はクラシックを流してました。
アジサイの絵には、キラキラのドビュッシーを。(亜麻色の髪の乙女とか、月の光とか、喜びの島とか)
星空の絵には、なぜかチャイコフスキーの白鳥の湖を。
白鳥の湖、好きです。ちゃんと聞いたことない方には是非オススメします!
バレエ音楽なので、白鳥の湖の中でも沢山曲があるのですが、メジャーな「情景」が好きです。
一度、きちんとしたホールとかで聞いてみたいなー。


  1. 2013/06/28(金) 01:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おえかき

こんばんは。
久しぶりに雨が降っていて、なんだか体がだるいですね。
洗濯物も増えて、大変。気温が低めなのが、個人的には嬉しいです^^

絵を描いてます。

IMG_0465_convert_20130621002441.jpg

絵を描く時は、なんでも良いので甘いものを食べます。
北海道の自分へのお土産がまだ残っていたので、バター飴^^
バター飴小さい頃から好きで、久しぶりに買いました。

IMG_0466_convert_20130621002508.jpg
私は、色でラフを描きます。
線で描くと、かっちり描かなきゃという気持ちになってしまい、緊張するので、自分にはこのやり方があってるかなーと思います。

IMG_0467_convert_20130621002544.jpg
なんとなく陰影をつけます。

IMG_0468_convert_20130621002609.jpg
おおまかな部分が出来ました。

IMG_0469_convert_20130621002636.jpg
リスと女の子と、周りのお花などを描きこみました。

ほぼ完成なのですが、完成はまた後日載せます^^
いつもハガキサイズくらいしか描いてないので、ちょっと大きめサイズで凄く楽しく描く事ができましたー。
  1. 2013/06/21(金) 00:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
